2011年12月20日火曜日

new関数とmake関数について


私が書いたGo言語プログラミング入門 on Google App Engineにある記述で間違いがあったのですが、正誤表に書くには長いので、この記事に残しておこうと思います。

P.125のnew関数とmake関数の使い分けの所で、
次のように間違った例を掲載しています。

intArray := new([]int)
fmt.Fprintf(w, "%d¥n", intArray[0])

これは、そもそも書き方が間違っているという指摘を受けまして、
確認をしてみました。結論は間違ってます。

new([]int)が返す型は「*[]int」型です。int型配列に対するポインタが返されます。
しかも、配列の長さを指定していませんので、配列の長さが0です。
中身がありません。

したがって、intArray[0]と書くのは間違いで、(*intArray)[0]と書くのが
正しい表記となりますが、配列の中身がないので、実行時にエラーになります。

しかし、次のように、配列の長さを指定した形で使えば実行時エラーにはならなくなります。

intArray := new([5]int)
fmt.Fprintf(w, "%d¥n", (*intArray)[0])
検証したプログラムも掲載しておきます。
検証したバージョンはVer.1.6.1ですが、未検証ですが1.5.5でも問題ないと思います。

package newsample

import (
 "fmt"
 "http"
)

func init() {
 http.HandleFunc("/", handler)
}

func handler(w http.ResponseWriter, r *http.Request) {
// 書籍の例は間違い!
// intArray := new([]int)
//
// fmt.Fprintf(w, "%d\n", intArray[0])

 intArray := new([5]int)

 fmt.Fprintf(w, "%d\n", (*intArray)[0])

 intArray2 := make([]int, 5)

 fmt.Fprintf(w, "%d\n", intArray2[0]) 
}


new関数の使い方について認識不足でした。
今回も柴田芳樹さんにご指摘いただきました。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿